2006年 07月 07日 ( 1 )

お題5・病院や治療について、もっと気遣いを、と思ったことはありませんか?

病院や治療について、もっと気遣いを、と思ったことはありませんか?

そんなこと、いちいち気を遣ってられないよ!
と思われがちですが、患者にとっては、結構こたえている…。
そんな声を少しでも医療関係者の方々に知っていただければ、と思い、
提案しました。

私、放射線治療をしている時に思いました。
治療は国立がんセンターでしたが、
放射線治療だけ地下にあります。
後の治療室はすべて階上ですから、
エレベーターのボタンを「下」に押す人=放射線治療患者!
ということとなります。
それが、毎回、毎回つらかったのを覚えています。
エレベーターのボタンを押すだけで、自分の病気を知らない人たちに公開している、
そんな気分でした。

こんなこと大したことないのかもしれませんが、
そんな小さなことで傷ついている人もいる!
ということに気づいてくだされば、と思います。

by まるちゃん
[PR]
by hynobius3 | 2006-07-07 11:02